行政
日本文化の発信を強化-ファッション関連有識者会議-日繊,〔06・9・(1)〕

経産相の私的懇談会「ファッション関連有識者会議」は、出席者から日本文化の発信、素材とクリエーションの連携の強化などについての発言が相次いだ。

素材
生地温度低下の新素材・キシリトールで吸熱繊維ニュース,〔06・9・25(2)〕、繊研,〔06・9.26(4)〕

オーミケンシは糖アルコールの一種で天然の代用甘味料として知られるキシリトールをレーヨン綿に練りこんだ「リフレール」を開発した。水に溶解する際に吸熱反応を起こすキシリトールの冷却効果を生かし「クールビズ」に対応する素材として、来春夏物から靴下、肌着、ナイティーなどで展開する。

加工
ここに技あり:高速ジェット水流加工繊研,〔06・10・2(4)〕

スパンレースの技術を衣料、テキスタイルの加工に使う試みは、米国のジーンズの洗い工程で朝鮮が行われたようであるが成功事例には至っていない。ユニチカファイバーとアイテックスが新しい加工法として開発した「アクアトップ」は高圧ジェット水流でテキスタイルの昨日を高めたり風合い、表面感を変化させるというもの。

アパレル
繊維分野への半導体レーザー応用磯部賢二、三浦清、繊機誌、59(9),〔06・9〕p505~508

レーザー染色とレーザー縫製の応用事例が紹介されている。レーザー縫製に関しては、綿布を試料とし、2枚の布の間に厚さ170μm、幅1mmの接着剤を挟み、ステージ上に固定して75mm/sで移動させながらレーザーを照射して接合した。

流通
百貨店の紳士スーツ単価上昇繊研,〔06.9.19(1)〕

百貨店のスーツの単価が、5、6年前までの平場の中心価格が5万9千円だったが、今年は7万円を超えている所が多い。景気回復の効果もあるが、どうせ買うなら多少高くてもいいものが欲しいという購入層の購買動向の変化が大きい。

クリーニング
洗濯乾燥機、服に優しく日経,〔06・9・29(35)〕

洗濯乾燥機が本格的普及期を迎えた。ヒートポンプを採用するなど温度に工夫を凝らして乾燥時間を短縮したり、衣類へのダメージを小さくした新製品が人気である。乾燥性に優れるドラム式を中心に、オゾンによる除菌や除臭いなどの機能がついた高級機種の売れ行きがよいという。

消費
ミリオネーゼ パワフル消費者(年収1000万円超キャリア女性)日経MJ,〔06・9.20(1)〕

「ミリオネーゼ」と呼ばれるキャリア女性が消費のリーダーとして注目されている。「年収が高くよく遊ぶ、おしゃれな働く女性」といった意味で、起業家や外資系企業勤めが中心。共通するのは自分への積極的な投資姿勢。公私とも自らを磨く手間を惜しまずバリバリ働くためにアクティブに余暇を楽しんでいる。