Loading...

最新情報News

信頼と安心を提供するJUKIのカスタマーサポート

お知らせ

目次

はじめに

現在製造現場においては、少子高齢化、AIの台頭、地政学リスク、賃金の高騰などにより、労働力不足や環境規制の強化、グローバル競争の激化などの外部環境の変化に直面しています。これらに対応するため、各企業においても、自動化システムの導入や環境・ITリテラシー向上、業務プロセスの再構築など具体的な対応が求められています。
SMTのカスタマーサポートにおいても近年の技術発展により、AIを活用した予防保守とリモートモニタリングなど、潜在的な問題を早期に発見し、迅速な対応が可能となってきています。

SMTにおける保守・メンテナンスサービスの効果

生産設備の自動化においてカスタマーサポートの重要なポイントとして、予防予知、トラブル時迅速に対応してダウンタイムを最小化することであり、それらが生産効率の向上やコスト削減に大きく寄与します。SMTにおける保守メンテナンスを行う主な効果として、以下の6つがあげられます。

①設備の安定稼働の確保

SMT設備の異常や故障を未然に防ぎ、生産ラインの停止時間を最小限に抑え、生産設備の安定稼働を維持します。

②設備の寿命延長

摩耗部品の交換やグリスアップなど、適切なメンテナンスで設備の寿命を延ばします。

③生産効率の向上

SMT設備のパフォーマンスを最適に保つことができ、生産効率を向上させ、生産品質の安定にも寄与します。

④安全性の確保

SMT設備の安全性を確保し、 不慮の事故や損害を防ぎます。

⑤コスト削減

最小限の保守メンテナンス費用で装置寿命を延ばし、トータルとしてコストを抑えることが出来ます。

JUKIが提供する充実のカスタマーサポート

1.遠隔サポートで緊急の対応も可能

JUKIでは、リモートによる遠隔カスタマーサポートを提供しています。リモートモニタリングシステムを通じて、遠隔地からでも設備の状態をリアルタイムで監視し、異常を早期に検知します。また、トラブルが発生した際でも専門の技術員がトラブル原因を迅速に特定し、対応が可能です。

2.予防保守で生産ラインのダウンタイムを最小化

定期的なメンテナンス作業の中で必要と思われる予防保守をご提案させていただいております。設備の異常や故障を未然に防ぎ、設備の稼働率を向上させ、限られた人員で多くの機械を管理することが可能です。

3.SMTマシン入れ替えサポート

JUKIのSMTカスタマーサポートでは、設備更新時に既存の老朽化したマシンをトレードインとして下取りし、新品購入をよりスムーズに行えるようサポートしています。
下取りした装置は、適切なメンテナンスと修理を施し、性能を回復させた再生機としてリユース品として提供します。
これにより、新品購入が難しいお客様にも手頃な価格で製品をお届けすることが可能です。
再生機は、新品よりも安価でありながら、1ステップ上の上位機種への切り替えを実現する場合もあり、初期投資を抑えつつ設備のグレードアップが可能です
 
このように、JUKIのメンテナンス技術を活用することで、SMTにおけるお客様の生産性向上をサポートいたします。

4.「今日頼んだパーツが明日届く」JUKIのパーツ供給サポート

JUKIでは、カスタマーサポートの一環として、迅速かつ信頼性の高いパーツ供給を行い、お客様のコスト削減と設備の安定稼働をサポートしています。メンテナンスに不可欠な広範なパーツ在庫を保有し、パーツを速やかにお届けすることで、設備のダウンタイムを最小限に抑えます。また、オンラインでパーツを簡単に注文できるシステムも整備し、JUKIのカスタマーサポートを通じて、お客様が安心してSMTにおける必要なパーツを入手できる環境を提供しています。

遠隔カスタマーサポート「Trace monitor」オプションのご紹介

遠隔サポート機能を備えた解析・改善支援ソフトウェアTrace Monitorは、生産設備のデータ収集と分析を自動化し、設備の安定稼働を実現します。
通常SMTにおける生産設備のデータ収集は時間と手間がかかり、手作業ではデータの信頼性も低く、情報の共有化に時間がかかるという課題がありました。問題が発覚してからデータ収集を行うため、分析や対策に時間がかかり、問題の発見が遅れて重大化しやすい傾向があります。
Trace Monitorを導入することで、常時、生産中のデータを自動で収集し、見やすいグラフやリストで一覧表示が可能です。これにより、問題が発覚した際にはすぐに分析・対策が行え、データの信頼性も向上し、情報の共有化が容易になります。さらに、問題が重大化する前に早期発見が可能となり、迅速なメンテナンス対応を実現します。
さらに、Trace Monitorは遠隔サポート機能も提供しています。リモートモニタリングにより、遠隔地からでも設備の状態をリアルタイムで監視し、異常を早期に検知することができます。これにより、トラブルが発生した際には迅速に対応でき、生産ラインの停止時間を最小限に抑え、自動化設備の安定稼働に貢献します。

 
 

まとめ

近年予測不可能なVUCA時代を迎える中、製造業が直面する課題の解決手段として、遠隔サポート、予防保守メンテナンス、迅速なパーツ供給など、カスタマーサポートは非常に重要なファクターとなってきています。
これらのサービスは、生産ラインのダウンタイムを最小化し、生産効率の向上、コスト削減、安全性の確保に大きく貢献します。

JUKIは、これらのカスタマーサポートを通じて、SMTにおける顧客満足度の向上と長期的な信頼関係の構築を目指しています。お客様のニーズに応じた柔軟なメンテナンス対応と高度な技術サポートを提供することで、今後もお客様の生産設備のパフォーマンス維持に貢献してまいります。
お客様に「信頼」「安心」「感動」をお届けし、選ばれ続けるベストパートナーとなることを目指し、私たちは常にお客様に寄り添い、最高のサービスとサポートを提供し続けます。

 

個別デモお申し込みお問い合わせはこちら