手作りワールド

中央画像

孫のものを作ろう!

右画像

お名前: Y・Mさん
お住まい: 香川県綾歌郡宇多津町
ミシン歴: 約6カ月

お客様の声
孫のものを作ろう!

ソーイングを始めたきっかけは?

左画像

 娘から孫のワンピースを作ってほしいと頼まれて、「簡単なものだったら作れるかな~」と軽い気持ちで、作ってみようと思いました。
作り方が載っている本をみたら、見た感じ簡単そうだったので、「よし!作ってみよう」と決意しました。
洋裁は、中学や高校の家庭科の授業でワンピースや浴衣を縫ったくらいで、洋裁経験はまったくありませんでした。

左画像

 結婚後も子供の幼稚園の袋物や雑巾を縫うくらいで、“直線縫い”でできるものしか作ってこなかったですね。
元々何でも作るのが好きだったのですけれどね…。
仕事を辞めて時間に余裕ができたので、娘のリクエストに応えてソーイングを始めてみようと思いました。
孫が着る程度であれば、「多少ずれていてもいいかな~」と思って!

ミシンを買われた時の感想を教えてください

 もともとキャラクターが刺繍できるミシンをもっていましたが、直線縫いをしただけで、刺繍は一度も使ったことはありませんでした。
何年も使っていなかったので、いざ使おうと思ってタンスから引っ張り出してみたのはいいけれど、使い方が全然分からなくて(笑)
ニコニコミシンさんのお店があるのは知っていたので、もし分からないことがあれば、ニコニコミシンさんが併設しているソーイング教室で教えてもらえばいいかなと思い、そちらで新たに購入することに決めました。

右画像

 最初は直線縫いができるだけの2~3万円くらいのミシンで十分だと思っていました。
安い価格帯のミシンの説明も聞きましたが、安いミシンほどミシンの操作に慣れた方ではないと上手く使いこなせないと感じましたね。初心者が使うと縫いのトラブルや手間がかかりますよね。
ニコニコミシンさんHZL-DX5を薦められ、「自動糸通しがついているし、初心者でも簡単に使えるミシンだな」と思ったのが第一印象でした。
初心者でも簡単に手間なくできるミシンがいいと思い、このミシンに決めました。

右画像

どのようにソーイングを楽しんでいますか?

 主に孫の洋服を作っています。
作った服を孫に着せて、娘が写真を送ってくれるのですが、孫の愛くるしさと相まって「我ながら上出来」と自画自賛しています。
完成した服を見ると、「やればできるやん!」と思ってしまいました(笑)
孫も「ばあばが作ってくれた」というのを認識していて、保育園のイベントなどがあった時に私の作った服を着せていくと、お友達のママから「可愛いね」と褒められるみたいで、娘からも「評判良かったよ」というのを聞くと嬉しいですね。

右画像

中央画像

 最近は、ヨガマットを入れる専用のケースを作りました。
ヨガのお教室に通う生徒さんが持っていたのを見て、「これなら作れるかな」と思って!
市販でぴったりのサイズもなかったので、生徒さんに見せてもらい、自己流で「こういう風にして縫えば作れるんだろうな」と思いながら作りました。

 バッグインバッグも作りました。
カバンの中がいつもぐちゃぐちゃになるので、余っていた生地を使って作りました。
ネットで販売されているのを見て、見様見真似で作りました。

 「これできるやん!」と思ったら、時間があったらとにかくやってみる!
今はいろんなことに挑戦しています。

HZL-DX5のどんな機能を使っていますか?

【自動止め縫い糸切り】

左画像

ニコニコミシンさんで買った時に説明を受けて、自動で返し縫いも糸切りもミシンがしてくれることに「なんて便利なんだろう!」と思いました。

【基線の変更(ぬい目の幅)】

左画像

 落としたい位置に針が移動できるのは便利ですね。
縫いたい場所に合わせて左・中央・右に変えて使用しています。

【裁ち目かがり】

左画像

 ロックミシンがあれば便利なんでしょうけど、まだ始めたばかりの私には十分です。
とても綺麗に縫えますね。

ソーイングを始めようとしている方へメッセージをお願いします

 最近は、100円ショップなどでも子供が幼稚園に持って行くようなコップ入れが販売されていますが、やっぱり生地が薄かったり、安っぽいですよね。
ただ持っていかせるなら、これで良いんでしょうけど、せっかくなら長く使ってもらいたいですよね。

中央画像

 自分が作ったものを誰かに使ってもらい、喜んでもらえるとやっぱり嬉しいですよ。
また、デザインや生地選びも楽しいですね。縫う前から「どれにしようかな」と考えるのも楽しみの一つです。娘と一緒に「どの生地がいい?」と言い、本を見ながら「次はこれを作って」と言う親子の会話も楽しいですよ。
作ったら必ず感想が聞けますからね。喜んで着てくれるのが、一番嬉しいです。
そんな楽しみや気持ちを皆さんにも分かってもらいたいです。

販売店からひとこと

ニコニコ笑顔のミシン専門店 ニコニコミシン
ミシン専門店ならではの技術や知識でお客様をサポート致します。
使う方の目的や腕前、環境などにより、人それぞれ選ぶミシンは異なります。
ニコニコミシンでは、店内50台のミシンをどれでも試しに使っていただけますので、一番使いやすいミシンをじっくりと選んでいただけます。
ミシン専門店ならではのアドバイスで失敗のないミシン選びをスタッフがお手伝い致します。是非あなただけの1台を見つけてください。
また、不要になったどんなミシンでも高価下取り致します。ミシンはお求め頂いた後が大切です。お客様が縫いたい物が縫えてこそのミシンです。スタッフ一同 全力でバックアップ致します。ソーイング教室も行っており、より専門的な事もフォローさせて頂きます。

右画像

 更にニコニコミシンでは、無料点検を実施中☆
長く使うミシンだからこそ、この機会に一度、点検してみましょう!
修理もおまかせください☆ミシンのプロが常駐しています。
見積りは無料!見積り後に修理いたします。
ミシン専門店ならではの安心の技術と知識でサポート。買ってニコニコ、使ってニコニコ!
どんなことでもまずはご相談を。万全のアフターサービスをお約束します。
全メーカー、どこで購入したミシンでも、対応いたします。(部品代は別途いただきます。)
ぜひ、お気軽にご相談ください。

右画像

取材:2018年12月