手作りワールド

中央画像

ミシンはお友達のような存在です。
一緒に歩いて遊びには行けませんが、
『ローズ教室田中』に来ればすぐ会える、そんな存在です。

右画像

お名前:  ローズ教室田中 田中千代子さん
お住まい: 滋賀県栗東市
ミシン歴: 約50年

<ローズ教室開講>
毎週火曜日、土曜日 10~16時
JR守山駅東口より、くりちゃんバス発車、出庭バス停降りてすぐ
(土日祝日運休)
守山駅発 8:40・11:00・14:00・16:20・18:40
連絡先: 090-3709-2212
(JR守山駅より連絡いただきましたら、送迎いたします。)

お客様の声
ミシンはお友達のような存在です。
一緒に歩いて遊びには行けませんが、
『ローズ教室田中』に来ればすぐ会える、そんな存在です。

ソーイングを始めたきっかけは?

 家庭科の授業でミシンを踏んだことをきっかけに、ミシンが大好きになりました。
当時は、洋裁や編み物などよくしていました。

 高校を卒業してから、本を見ながら一から製図を引き、型紙から洋服を作っていました。自分が着るブラウスやワンピースなど、裏地無しの簡単な洋服はよく作って着ていましたね。

右画像

  その後、結婚を機に足踏みミシンを嫁入り道具として購入してもらい、子供を出産してからは息子二人と娘一人のためにたくさんの子供服を作っていました。
私の叔母が洋裁の仕事をしていたので、仕事現場に遊びに行っては、叔母の手許を覚えました。

 私と娘のお揃いのワンピースを見様見真似で作り、旅行の時にはお揃いで着てお出かけしていましたよ。

右画像

中央画像

 子供が成長してからは、しばらくミシンとも離れていました。

 孫の珠算教室へ送り迎えの最中、ある日その教室の隣にソーイングの教室があることを知り、よく孫の珠算教室の待ち時間に覗いていました。
それが、佐藤貴美枝さんのニットソーイングクラブでした。
子供たちが小さかった頃に手作りの服をよく作っていたことを懐かしく思い、また始めたいという想いにかられて、通い始めました。

 2年ほど通い、チュニック・ブラウス・コートなど48型、150着ほど作りました。
自分の服はもちろんのこと、娘や息子など、家族の服もたくさん作りました。

左画像

 その後、インストラクターの資格取得のために、佐藤貴美枝さんのニットソーイングクラブに通いながら、『ローズ教室田中』を2017年6月~開校しました。

 以前、車のショールームとして使用していた空きスペースを活用して『ローズ教室田中』を開きました。ミシンを買ってみんなで集まり、おしゃべりしながら、お年寄りの集いの場所にしようとの思いからです。

ミシンを買われた時の感想を教えてください

左画像

 西村ミシンさんで初めてミシンを使わせてもらったとき、丁寧に説明をして頂きました。そこからこのミシンが好きになりました。絶大な信頼を置く西村ミシンさんのお勧めなら間違いない!と思ってこのミシンを買いました。
今では、私はもちろんのこと、『ローズ教室田中』に通う生徒さんもお気に入りのミシンになっています。

どのようにソーイングを楽しんでいますか?

 毎週火、土曜日の週に二回、『ローズ教室田中』でみなさんの洋服づくりのサポートをしています。

 開校して約1年半経ち、会員数は約30名様となりました。その中でも86歳のおばあちゃん2人は、「近所にこのようなソーイング教室を開いてくれて嬉しい」と言って、一番喜んでくれています。
昔ミシンを使っていた方なので、昔を思い出し懐かしんで、手先を動かしながらモノづくりをしているのが生きがいになっているみたいです。

右画像

 みなさん帽子・服・カバンなど一生懸命作っています。私も生徒さんに負けまいと、佐藤貴美枝さんのニットソーイングクラブのプロソーイングのコースに通っています。今は裏地付きのジャケットを作っていますよ。
まだまだ私自身も勉強中の身ですが、生徒さんに教えています。

右画像

中央画像

 つい先日も娘と婿と孫の3人にお揃いの生地で作った夏服を作りました。
プレゼントをした時の喜ぶ顔が楽しみですね。

 孫が7人のうち女の子が5人いるので、将来はウェディングドレスを作ってあげたいと密かに思っています。佐藤貴美枝さんのファッションショーで見たウェディングドレスを見て刺激を受けました。一目見て、孫にも作ってあげたいと思いましたね。
その日が来るのが待ちきれません!

SL-700EXのどんな機能を使っていますか?

 『ローズ教室田中』に通う86歳のおばあちゃんは、このSL-700EXが一番好き!とよく言っています。ほかにもミシンは置いてあるのですが、このミシンしか使わないですよ。(笑)

【糸切り/糸切りの音】

左画像

 西村ミシンさんで初めて使わせてもらったときに一番初めに感じたのが、糸を切るときの音がいいな~っと感じました。

【糸切付きフットコントローラー】

左画像

 足でも手元でもどちらでも糸が切れるのもいいですね。

【音が静か】

 今まで使っていたミシンとは全然違いますね!
とてもおとなしい子(ミシン)です。

【スピードコントロール】

左画像

 初心者の方でも安心して、使えますね。
今までソーイングをされたことがない生徒さんも難なく使っていますよ。

【太糸テンション】

左画像

 糸のかけ方だけで、糸締まりがよくなります。20番の太糸が使える点はバッグ制作にも大活躍です。特に帆布のバッグは、ベルトのところがとても生地に厚みがあるので、このSL-700EXは欠かせませんね!

ソーイングを始めようとしている方へメッセージをお願いします

 ニットソーイングなら誰でも簡単に作れます。
よく生徒さんから聞かれるのが、「ミシンと私、相性が悪いんです。」と言う方がいます。
何回かミシンを踏んでいただければ、必ず皆さん慣れますよ。そして、すぐにミシンと仲良しになって、モノづくりができるようになります。
躊躇せず、どんどん挑戦してもらいたいですね。


 ミシンを使ったことない方でも『ローズ教室田中』にはいらっしゃいます。
 
 先日も3歳のお子さんを持つママさんが、「既製品だとサイズが合わないから」と言ってご自身の服を作られていました。
全くソーイングの知識がない方でも、少しサポートしてあげただけで、完成したんですよ。

 「ローズ教室田中」では、若い世代の方から86歳のおばあちゃんまで、幅広い世代でソーイングを楽しんでいます。
誰でも練習すれば、必ずできます。
手ぶらで来ても、大丈夫です。
「ローズ教室田中」にはすべて道具・布がすべてそろっていますから、お近くの方ならぜひ遊びに来てください。

右画像

販売店からひとこと

左画像

 「ミシン」って…どこでも買える時代ですよね。
 「電気屋さん」「手芸屋さん」「テレビショッピング」「通信販売」「インターネット」等…

 当店、西村ミシンでは、 お客様の予算や用途に合わせて、最適なミシンをご提案しています。
お買い上げのミシンは、購入後10年間は無料サービスで専門スタッフが親切・丁寧に取り扱い方の説明をしていますので、ご安心ください。
取扱説明書を見てもわからない、読むのが苦手な方でもすぐにスタッフが解決します!

 国家検定一級技能士の資格をもった職人が、一台一台品質チェックし、良いミシンをお客様に提供しています。

 特に職業用ミシンは、品質のチェックだけでなく、最高の状態にチューニングしてお届けしています。

 縁かがり、ボタンホールの仕方、ファスナーの縫い方など、お客様の要望に答えられる様、お客様のアフターサービスに答えられる様、スタッフ一同快適なソーイングライフをサポートします。

ホームページ
http://www.nishimura-misin.jp/

販売店:有限会社西村ミシン商会 本店 

取材:2018年8月