イベント

画像

ao×JUKI ミシンでハギレバッグづくり
『お買い物袋の形をしたハギレバッグ』

日時 2019年9月28(土)、29(日)
① 10:30~11:30(1時間)
② 12:30~13:30(1時間)
③ 14:00~15:00(1時間)

会場 藍染のやかた (〒949-1202 新潟県糸魚川市宮平1497)

名称

ao×JUKI ミシンでハギレバッグづくり『お買い物袋の形をしたハギレバッグ』

日時

2019年9月28日(土)、2019年9月29日(日)
※aoファクトリーイベント2019内の1ブースとなります。
① 10:30~11:30(1時間)
② 12:30~13:30(1時間)
③ 14:00~15:00(1時間)

会場

「藍染のやかた」
 〒949-1202 新潟県糸魚川市宮平1497
※会場名での検索はできません。上記住所を入力のうえ、地図検索をお願いします。
※現地駐車スペースございます。当日現地にて誘導致します。
 JR北陸新幹線糸魚川駅より車で25分
 北陸自動車道糸魚川ICより車で25分
 北陸自動車道能生ICより車で25分

参加費

1,000円(税込、キット代込み)

定員

各回4名

持ち物

特にありません。

お申し込み

㈱ao(㈱美装いがらし) Tel:025-555-2300 (担当:奥野)
メールアドレスはこちらをクリック
申し込み締め切り日: 9/27(金) 17:00まで

イベント内容

ガーゼ服のブランド「ao」。国産のさまざまなオリジナルガーゼで肌触りのよいガーゼ服を作っています。きたる9/28(土)、9/29(日)の二日間、新潟県糸魚川市で開催されるaoのファクトリーイベント内のワークショップで、aoの洋服を作る時に出るハギレを使い、
JUKIの最新鋭の家庭用ミシンHZL-EX7でバッグを作ります。

今回はao×JUKIとのコラボレーションワークショップです!

普段ミシンを使った手作りが大好きという方には、こんな時どうするの?といったミシンの疑問や使い方について、JUKIの講師に直接聞けるチャンスです。
自然いっぱいの糸魚川市宮平でおいしい空気を吸いつつ、エコロジーを少し考えながらJUKIの最新鋭のミシンを使って手を動かしてみませんか?

初心者さんでも大歓迎です♪
 

<ガーゼは本当に肌にやさしいの?>

ガーゼは、ハンカチや肌着、ベビーウェアに使われる肌にやさしい、というイメージがありますが、精練をする過程で、化学的な加工をしている場合があります。
しかし、aoのガーゼには、デニムガーゼ、和紙ガーゼ、ジャガードガーゼなどたくさんのオリジナルガーゼがあるだけではなく、どれもアレルギーなどを引き起こす化学的な加工をせずに作っているのが特徴。
更に、薬品を洗い流すために大量の水を使うこともなく、環境にも優しい生地です。

化学的な加工を省くので、繊維に痛みが少なく、綿本来のやわらかさが残っている生地だからお洋服になったときも洗うともっともっとふんわりしてくるのが分かります。
着るたびにやわらかく気持ちよくなっていくのがaoのガーゼ服です。


<お洋服にはなれなかったけど、肌触りのよいバッグはいかが?>

お洋服にはなれなかったけど同じガーゼでバッグを作ったら気持ちいいでしょうね。
肌触りのいいバッグなんて聞いたことがありませんね。
やわらかいガーゼを使うので、例えばちょっとしたお出かけに持って行ったり、大きなバッグの中で小物を分けておく袋にしても良いし、お弁当を入れたり、着替えを入れたり、使い方は自分次第。
どんな種類のガーゼがあるのかな、なんてガーゼの名前を教えてもらいながらハギレをいろいろ選んでみて。好きなように組み合わせて、たった一つのハギレバッグにしてみてはいかがですか?


<JUKIの最新鋭のミシンだから・・・>

やわらかいく肌に優しい素材である一方、ミシンで縫おうとすると、糸調子がとりにくかったり、上手く送れなかったり・・・と、なかなか縫うのが大変です。
でも、ご安心ください。
今回、JUKIの最新鋭のミシンを使っていただくことで、繊細な生地を優しく、キレイに縫うことができます。

右画像

《ガーゼ服の「ao」について》
2005年にスタートしたガーゼアイテムのブランドです。
レディスをメインに、メンズ、キッズ、ベビーでフルアイテムを展開しており、代官山、梅田阪急、博多阪急、ウェブ上に直営店があるほか、全国の百貨店、セレクトショップにて販売されています。
.
作ったガーゼのお洋服はこれまで一枚も廃棄したことがありません。
作る責任もきちんと考えて、シンプルな服を売れる分だけ作り、大切にお客様にお届けしています。
ガーゼ服を作る時に出たハギレで作るエコシリーズも展開しており、ハギレバッグのほか、ガーランドやベビーのスタイなど様々な小物を作っています。

■aoコットンプロジェクトインスタグラム
https://www.instagram.com/ao_cotton_project/

■(株)美装いがらしインスタグラム
https://instagram.com/bisou_igarashi/

中央画像

中央画像

中央画像

中央画像

HZL-EX7を使用して製作します

【使用予定機種】