手作りワールド

中央画像

初心者でも使いやすくて、きれいに縫える
EX7に出会って自分の世界が大きく広がりました!

右画像

お名前:  山下小夜さん
お住まい: 和歌山県・奈良県在住
ミシン歴: 1年

お客様の声
初心者でも使いやすくて、きれいに縫える
EX7に出会って自分の世界が大きく広がりました!

ソーイングを始めたきっかけは?

 私は総合病院に勤務して看護士助手として30年にわたり働いてきました。60歳を過ぎて退職し、現在は和歌山の自宅と娘の住む奈良を行ったりきたりしながら生活しています。娘は助産師として働いていて、5歳と3歳の女の子の孫もいるので、孫の保育園や習い事の送り迎えは私がしており、忙しい日々を送っています。
 もともと手作りは好きだったんですが、働いているときはとにかく時間がなくて自分で何かを作るなんて考えられませんでした。でも昨年のある日、自転車で孫を迎えにいく、いつもの道の途中、美心工房というミシン屋さんに立ち寄ってみました。60歳を過ぎて、生まれて初めてミシンを買ってみたんです!
それからは、手作りは私にとって本当に楽しい趣味になりました。

右画像

ミシンを買われた時の感想を教えてください

 私の買い物のモットーは、ずばり「いつもニコニコ現金払い」!
どうせ買うならいいものを買いたい、いいものは長く使えると思っているからです。
だからミシンも一番いいものを現金で購入しました。それがJUKIのEX7です。
値段が高いと感じる人もおられると思いますが、私は昔のミシンより安いと感じました。
EX7は思ったとおり使いやすくて、きれいに縫えるミシンなので気に入っております。

右画像

どのようにソーイングを楽しんでいますか?

 孫のための幼稚園グッズや洋服、自分や娘のワンピースなども作っています。ロックミシンも持っているので布端をきれいにかがったり、ニット生地でTシャツを作ったりね。
 特に孫が「ばぁばぁが作ってくれた!」って喜んでくれるのが一番嬉しいです。孫はカナダ人と日本人とのハーフなのです。上の子はペコちゃんにそっくりです。下の子はアンパンマンが大好きです。シーツやふとんを入れるバッグなどの幼稚園グッズは、サイズやゴムを入れたりする場所の規格があるので、幼稚園から配布されるプリントを良く見て作っています。1500円くらいで買えるもので済ませてしまうお母さんも多いようですけれど、やっぱり自分で作った方が私は好きですね。

右画像

 孫はピアノやバレエ、硬筆習字の習い事をしているのでそれぞれに合わせたバッグも作っています。思い出のあるスカートをリフォームして硬筆習字の道具入れを作ったときは先生にも好評でした。
 生地は大阪の問屋さんにまで足を伸ばして、皆が気に入りそうな生地を買ってきます。着物の生地も好きで、昔の着物をほどいてリメイクもしています。留袖をコートにリメイクして文楽を見に行ったこともあります。雰囲気に合っていて素敵でしょう?
 これからは孫のピアノやバレエの発表会用の衣装が作れるようになりたいです。孫ができたら、音楽教室に通わすことが夢でした。今では孫がピアノを習ってくれているので、夢が叶いました。
 知人から中古の工業用ミシンをいただいて、今では和歌山の自宅でもミシンを楽しんでいます。

右画像

EX7のどんな機能を使っていますか?

【ひざ上げレバー】

 ひざ上げレバーがついて工業用と同じ使いやすさがあります。押えが簡単に上げ下げできて使いやすいです。

右画像

【文字縫い】

 文字縫いができるので、孫のためにお名前やクラス名を縫ってあげたいです。年組とか幼稚園といった漢字も縫えるから使ってみたいですね。いろいろ使ってみたくて、説明書をよく読んでいます。

右画像

【ボタンホール】

 ボタンホールがきれいに縫えます。このミシンを買って、ボタンホールを初めてやってみた時は感動しました!

右画像

【ピボット機能】

 ミシンを止めると押えがピッと上がってくれるピボット機能もいいですね。スムーズに作業できます。
※ピボット機能:
ミシンを止めたとき、針が下停止のまま押えを少し上げる設定ができます。
生地の角やカーブ部分の縫いに便利です。
再スタートしたときは押えが自動で下がりスムースに続けて縫えます。


右画像

使ってみて思うこと・・・・・

 娘はマンション住まいなのでスペースにも限りがあります。ミシンを出したり仕舞ったりして使っているけれど、EX7は、持ち運びできるサイズなので移動しやすいです。

右画像

ソーイングを始めようとしている方へメッセージをお願いします

 私は初心者でしたが、逆に何も知らないからこそ、先入観なく素直にミシンや洋裁を楽しめています。洋服は本を読んだりしながら独学で作っていますが、結構うまく仕上がりますよ。
 ミシンの操作も、付いてきたDVDの映像を見てよく分かります。紙の説明書とDVDの映像と、両方に良い部分があって分かりやすいです。
 テレビ番組の「素敵にハンドメイド」もよく見ていて楽しいです。
朝ドラの「べっぴんさん」、「カーネーション」など手作りを扱った番組が増えていて、手作りの波が来ていると思うんです。
 ミシンでソーイングを初めてから、洋服を見る角度や人のファッションを見る角度が違ってきました。お店でも服の裏側の縫い目に注目してしまうんです。
自分の世界がミシンとの出会いで大きく広がりました。

上画像

 

上画像

 

販売店からひとこと

 当社では、保証期間は出張料無料でアフターサービスをしたり、インターネットや手芸店とも違うミシン専門店としてのサービスを提供しています。
ミシンは、故障かと思ったら実は使い方にミスがあった、ということが多いのです。そういう時の対応などで他店との差を感じていただけると思います。
 また、当社でミシンを購入していただいたお客様には、1時間400円で受講できとてもお得な手芸教室や講習会も開催しております。ミシンを購入された後に、ミシンを使っていただくことで、ミシンの良さを知っていただけると思います。
 ミシンは次の世代にも受け継いでいけるものなので、まずは先入観なしにEX7を使ってみて欲しいですね。ミシンを使いこなしていくと、初心者の方でもいずれ上級者になります。EX7は安いミシンではないですが、その価値があると思うので自信を持って提案させて頂いております。
 山下さんには、良いミシンを購入して頂きましたので、早くお孫さんの発表会のドレスなどの難しい洋服にチャレンジして欲しいです。その夢のために、当店も全面的に応援させて頂きます。(美心工房:礒部様)

右画像

取材:2017年5月