Loading...
ニュース

当社出張者の上海での新型コロナウイルス感染について

2021年12月16日

JUKI株式会社

当社における新型コロナウイルス感染につきまして、以下のとおり判明いたしましたのでお知らせいたします。

当社社員が中国・上海に出張いたしましたが、2週間の隔離後、健康観察期間中に隔離期間中に宿泊していたホテルに呼び戻され、中国当局の指示によりPCR検査を受けた結果、陽性であることが判明いたしました。
当該出張者は、渡航前に日本で2回のコロナワクチン接種を完了し、PCR検査も陰性でした。

当社子会社である重機(中国)投資有限公司及び東京重機国際貿易(上海)有限公司では、出張者の感染が判明して以降、2度のPCR検査を受け社員全員の陰性が確認されておりますが、2次接触者を含めた社員を隔離するとともに、事務所も12月26日までの予定で閉鎖し感染拡大防止を徹底しております。業務につきましてはリモート対応を中心に継続しており、事業活動への影響はございません。
なお、本件に関し、当社役員について事実に反する情報がSNS等で流されておりますが全くの事実無根です。

出張者が訪問した飲食店その他の関係者の皆様には、当該社員の感染に伴いご迷惑・ご心配をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
当社は、昨年1月に新型コロナウイルス対策本部を本社に設置し、感染防止の社内ルールを作成しこれを徹底しておりますが、今後も、お客様、お取引先様、従業員の安全確保を図るとともに、引き続き感染拡大の抑止に努めてまいります。

以上

<本件に関するお問い合わせ先>
JUKI株式会社 人事総務部
電話番号042-357-2217
メールアドレスaa.jukipr@ml.juki.com