JUKI Magazine PageNavigation

JUKI Magazine Contents

あの人に聞きたい
WP2:ねらいはパートナーシップを基本にした
企画・生産・販売のサプライチェーン構築
 
株式会社 ワールド 執行役員
コルディア事業部長 畑 誠氏
ワールドの畑さんのお話では、自社店舗の店長さんは、月曜日ならばその週の週末に何が売れるか、6アイテムくらいならば高い確率で予測できるとのこと。ですから、月曜日に発注し、土曜日の朝に店舗に納品される、1週間(5日)サイクルでまわせれば、非常に効率的にできるとのことです。原反が確保されているとして、火曜日に素材・副資材を手配・配送し、水・木と生産、金曜日に出荷すると、工場のリードタイムは2~3日ということになります。

しかし、すべてが1週間サイクルでなければならないかといえば、なかには2週間サイクルでいいものもあり、扱っている商品をみてどのように振り分けるか……最適な生産方式を選ぶことも重要になってくる……とのお話でした。

WP2は、素材・企画・生産・販売……をつなぎ、トータルの最適化を目指す、壮大な計画です。ここに繊維・染色も入って成功すれば、完全垂直統合が完成します。サプライチェーンの完全版ですね。今後の展開を期待したいと思います。

畑さんは、「決して、自社のための企画ではありません」と強調されていました。こうした垂直統合への試みは業界全体にとっても、将来の方向を探るために重要な試みのように思います。


ワールド

JUKI Magazine PageNavigation