JUKI

個人情報保護についてEnglish中文サイトマップ
 
第2回 小学生向けに「マイ・エコバッグ製作講習会」を開催 初のJUKI総合展「JUKI EXPO 2006」をインドにて開催
 

マイ・エコバック製作講習会 地域貢献活動の一環として、ミシンの楽しさ、モノ作りの楽しさを感じていただくとともに、子どもたちにも「地球環境保護」の大切さに関心を持っていただければとの思いから、小学生向けに第2回「夏休み宿題応援『マイ・エコバック製作講習会』」を8月26日(火)、「イトーヨーカドー国領店」で開催しました。

講習会には、小学校4年生から6年生までの30人が参加しましたが、エコバッグの製作をするだけでなく、「エコバッグを使うことが、なぜ環境に良いことなのか」などについて学習していいただく時間も用意しました。環境学習では、レジ袋1枚を製作するための石油の量などをクイズ形式で質問したこともあり、参加者も環境に関心を持った様子でした。

マイ・エコバック製作講習会

エコバッグの製作は保護者の付き添いもありましたが、子ども達自身の手ですべて行い、講習会を含めて完成までの約2時間、慣れないミシンと格闘しながらの連続でしたが、自分のイニシャルをミシン刺繍で入れ、世界に一つだけのオリジナルエコバッグを完成させました。
講習会後に書いていただいたアンケートにおいて、ほとんどの参加者から「こうしたイベントがあれば次も参加したい」との回答をいただきましたので、今後もこういった活動を推進していきたいと考えています。

「マイ・エコバッグ製作講習会 」概要
開催日時:2008年8月26日(火)午前と午後の2回開催
対象者:小学校4年生〜6年生の男女(保護者同伴)
参加者数:30名(女の子26名、男の子4名)
参加費 無料
参加者の感想
◇参加した子どもたち
  思ったより初めは難しかったけど、やってみたら慣れて来て簡単になりました。
  難しくて大変だったけど、また参加したいと思いました。
  学校で使うミシンより楽にできた。
  ミシンは学校でもまだ習っていないので、勉強になりました。
  ◇保護者
  子どもが初めてミシンを使って作品を仕上げることができ、親子ともに大変満足できました。
  とても親切に教えていただき、製作物もステキな作品でありがとうございました。
  エコバッグ製作に入る前の環境の話がとても楽しくためになりました。
  子どもが楽しいと言いながら作っていて、あっという間にエコバッグができて夏休みの良い思い出になりました。
  家ではなかなか親子でミシンを使うのは難しいので良い機会になりました。
  マイ・エコバック製作講習会
   
IRライブラリ 株式情報に関して
Copyright JUKI CORPORATION. All Rights Reserved