JUKI

個人情報保護についてEnglish中文サイトマップ
  JUKI製品での石綿(アスベスト)の使用状況についてのお知らせ

JUKI株式会社
2006年4月17日

現在JUKIで販売している製品での石綿(アスベスト)の使用について
  全ての製品、部品で石綿(アスベスト)を使用していません。
  過去にJUKIで販売した製品での石綿(アスベスト)の使用について
  通常の使用時における石綿(アスベスト)の飛散の可能性
  衣料用プレス機を除く製品で使用されている石綿(アスベスト)含有部品は、樹脂等で固められた状態で、通常の使用状態では飛散するおそれはありません。また、これらの部品は機器の内部にあり、お客様が触れる事もありません。 衣料用プレス機の鏝部分の断熱材として、白石綿含有のリトフレックス(ニチアス製)が使用されていますが、カバーがされており、通常の使用状態では、飛散するおそれはなくお客様が触れる事もありません。
  製品を廃棄される場合の注意
  【冷蔵庫・全自動洗濯機・エアコン】
  「家電リサイクル法」に基づき処理して下さい。
   
  【家庭用ミシン・電子レンジ・電気掃除機】
  市町村の定めに従って処理して下さい。
   
  【衣料用プレス機】
  鏝の断熱材として使用されている「リトフレックス」は、特別管理産業廃棄物の廃石綿等に該当します。その他は、一般産業廃棄物になります。いずれも「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき処理して下さい。
   
 
製品名 販売期間 使用個所と状態 部品形態 廃棄方法

家庭用 ミシン
(モータ)

1976年〜
2000年
モータ内部の整流子(コンミテータ)に含有されていますが、圧縮成形された状態です。 銅片を固着固定する樹脂(フィノール樹脂)にバインダとして混練、圧縮成形された状態。 市町村の定めに従って廃棄して下さい。
家庭用 ミシン
(コントローラ)
1976年〜
2000年
コントローラ内部の断熱材に含有されていますが、圧縮固定物であり、カバーもされている状態です。 断熱材は樹脂等で固められた状態。 市町村の定めに従って廃棄して下さい。
冷蔵庫 1979年〜
1985年
コンプレッサ内部のパッキンに含有されていますが、密封された状態です。 パッキンは樹脂等で固められた状態。 家電リサイクル法に則って廃棄して下さい。
全自動洗濯機 1975年〜
1983年
クラッチ内部のパッキンに含有されていますが、密閉された状態です。 パッキンは樹脂等で固められた状態。 家電リサイクル法に則って廃棄して下さい。
エアコン 1980年〜
1985年
@コンプレッサ内部のパッキンに含有
A室外機の配管制振材料に含有
B燃焼器パッキンに含有 いずれも密閉又はカバーがされた状態です。
パッキン及び制振材は樹脂等で固められた状態。 家電リサイクル法に則って廃棄して下さい。
電子レンジ 1978年〜
1984年
内部の断熱材の接着剤に含有されています。 固化された状態 市町村の定めに従って廃棄して下さい。
電気掃除機 1981年〜
1982年
モータ内部の整流子(コンミテータ)に含有されていますが、圧縮成形された状態です。 銅片を固着固定する樹脂にバインダとして混練、圧縮成形された状態。 市町村の定めに従って廃棄して下さい。
衣料用プレス機 1969年〜
1998年
@上鏝部の断熱、保温用に使用(1部の機種では下鏝にも使用)され、カバーがされています。
A配管バルブ用パッキンとして部材にはさまれた状態です。
@リトフレックス(白石綿:ニチアス製)という商品を使用。
A樹脂等で固められた状態。
@リトフレックスは特別管理産業廃棄物、Aパッキンは一般産業廃棄物。廃棄物処理法に基づいて処理して下さい。
  本件に関するお問い合わせ先
  【家庭用ミシン】
JUKI家庭用ミシン株式会社
TEL : 042-357-2340
   
  【冷蔵庫・全自動洗濯機・エアコン・電子レンジ・電気掃除機】
JUKI家庭製品お客様センター株式会社
TEL : 0120-292-111 (フリーダイヤル)
   
  【衣料用プレス機】
JUKI販売株式会社
TEL : 042-357-2530
IRライブラリ 株式情報に関して
Copyright JUKI CORPORATION. All Rights Reserved