手作りワールド

中央画像

ちょっと育児に疲れたときの息抜きと私の楽しみ
生活と心を豊かにさせるミシン時間

右画像

お名前: A・Kさん
お住まい: 愛媛県松山市
ミシン歴: 約20年

お客様の声
ちょっと育児に疲れたときの息抜きと私の楽しみ
生活と心を豊かにさせるミシン時間

ソーイングを始めたきっかけは?

左画像

 子供のころから、母が色々と手作りをしてくれていたのを見て、「私もやりたい!私もやりたい~!」から始まりました。
小学生だった私は、最初は簡単なきんちゃく袋やおけいこバッグ、リカちゃん人形のお洋服を一生懸命手縫いでチクチク縫っていました。いつも母の姿を横目に一緒に裁縫をしていたのはとてもいい思い出です。
私は、工芸高校のデザイン系の出身なので、周りにいる友達は皆クリエイティブな人が多く、画材入れの大きい袋を作ったり、友達が背負っていた手作りのリュックサックを見て、私も負けまいとリュックサックを作ったりしたことを覚えています(笑)

左画像

 その後の進路も、医療デザイン科の短大に進み、病院のインテリアやユニバーサルデザインを学びながら、その合間に小物などをよく作っていました。
卒業後は、少しの間ミシンと離れていましたが、本格的なバッグが作りたくなって、鞄の学校に通っています。

 鞄の学校で初めてJUKIのシュプールに出会い、手縫いとミシンで革のバッグをいくつか作りました。妊娠したことをきっかけに、鞄の学校は休学していますが、もう少し子供が大きくなって手が離れたら、また再開したいと思っています。

ミシンを買われた時の感想を教えてください

 故障したミシンを椿ミシンサービスさんへ持って行ったら修理不可能で、
20年以上経過してることもあり、新たにお勧めしてもらったのがHZL-EX7でした。


高額なミシンなので、相当悩みましたが、思い切ってこのミシンを買って良かったです。
凄く使いやすくて、楽しいですね。厚みのあるところもすんなり「さくさく」縫えて、一発OKで縫えるので、いつも「ウキウキ」しながら使っています。
以前のミシンは、厚い部分になると止まって、ググっと押し込んで力を加えないとダメで、“縫っては、解いて”を繰り返していました。

右画像

 良いミシンを買うなら子供が小さいうちに買うべきだな、と思って頑張って良いミシンを買おうと思い、これに決めました。
以前よりストレスもなくなり、1台で幸せな気分になります。おかげで、寝る時間も増えました。(笑)
“糸を解く作業”は地味にストレスなんですよね。今はその日のうちに作業が終わるので本当に嬉しいです。
先日も旦那さんに二人の子供の面倒を見てもらって、娘と息子の洋服をお揃い生地で2着も縫うことができました。

右画像

どのようにソーイングを楽しんでいますか?

 現在は子供のものを中心に作っています。まだ下の子が一歳で小さく、ちょこちょこ動き回るので、お昼寝や夜など子供を寝かしつけた後の時間に楽しんでいます。
子供服は使用する生地も少なく、簡単に作ることができるのがいいですね。子供の肌着やお洋服、スタイや帽子などを作っています。

 ミシンの時間は、毎日育児で追われている私が一人でホッとできる時間です。
コーヒーブレイクのように、ウキウキワクワクしながら集中できる時間。
子育てしているお母さんはやっぱり一人の時間はなかなか取れないですね。
でも、このミシンを購入したことをきっかけに「一人の時間を作ろう!」と意識が変わりました。

 今までは夜も子供と一緒に寝ていたのですが、「今日は起きて何か作ろうかな!」と思うようになり、今はミシンを常設してすぐに使える環境に変えました。

右画像

HZL-EX7のどんな機能を使っていますか?

【フロートモード】

左画像

 厚みのある箇所はフロートモードをオンにして、縫う箇所に合わせて、縫っている最中に途中でオン・オフの切り替えをしています。
椿ミシンサービスさんでこの機能の説明を聞いた時、「この機能使うかな~」と思ったのですが、「あってよかった」と今は満足しています。

 縫っているときの快適さが全く違いますね。ボタン一つで作業時のストレスが解消されるなんて凄くいいですよ。

 以前のミシンでは縫い詰まって、糸を解いての繰り返しで作業時間がとられていたところ、「さっ~」と縫えるので、仕上がりがとっても早いです。
今では生地が重なった厚みの部分もすんなり綺麗に!、そして柔らかいニット地も綺麗に縫えます。

【ボタンホール】

左画像

 ボタンをセットするだけで、その大きさのボタンホールが縫えるなんて感無量です!

ボタンを付けたい場所に印をつけて、生地をセットした後はボタンを押すだけ!

こんなに綺麗に縫えるなんて思ってもみなっかたです。

 

 以前使っていたミシンは、縫い目がイマイチな仕上がりで、ボタンホールは使わないようにしていました。ボタンの代わりにスナップを付けたり、ゴムを入れたりしていましたが、ボタンホールが綺麗に縫えるようになってからは、デザインの幅も広がりましたね。

「なんて快適なのかしら!」といつも感動しています。

伸縮性のニット地のボタンホールがこんなに綺麗に縫えるなんて!

今ではボタンホールをいっぱい縫っています。

 

動画で見る使い方

【ピボット機能】

左画像

 初めは慣れずに戸惑いましたが、慣れると角縫いの時など、わざわざ押えを上げなくていいので便利ですね。シュプールを使っていたので、膝上げレバーを使わないと両手が自由に使えないと思っていましたが、膝上げレバーを使わなくても押えが自動で上がるのでとても便利です。

【フットスイッチ機能】

左画像

 両手が自由に使えて、縫うスピードも足で調整できるので、とても便利です。

【模様縫い(文字縫い)】

左画像

種類が豊富で楽しいです。
スタイや幼稚園グッズのワンポイントとして、模様縫いを入れています。
ネーム刺繍にも挑戦してみましたが、もう感動!

【裁ち目かがり】

 ロックミシンは持っているのですが、ロックミシンがなくても綺麗に縫えてビックリしました。「もしかしたらロックミシンいらないかも!」と思うくらい。ロックミシンの頻度が少なければ、この裁ち目かがりで十分ですね。

ソーイングを始めようとしている方へメッセージをお願いします

 始めようと思ったら、まずはやってみるのがいいと思います。
何か楽しみをもってやるのは、やりがいがあります。
子供のために、誰かのために作るのはとても楽しいですよ。


 子供服のお店へ見に行ってもなかなか好みのものがなかったりすると、「ミシンがあるから縫える!これだったら作れるかも!」と思うようになりました。

右画像

 お洋服への愛着もわくし、「お母さんの手作りですよ!」って子供にも自然と母の想いが伝わります。

娘と一緒にお出かけしたときに、「これママの手作りだよ」って言ってくれる娘を見ると最高に嬉しいです。手作りって、そういう楽しみもありますよ。
ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください!

右画像

販売店からひとこと

 椿ミシンサービスでは、店内にて家庭用ミシン・職業用ミシン・小型ロックミシンなどの展示「販売と修理」を行っています。
店主方針は、「販売においても修理においても部品1つの問合せにおいても価格、品質、総合対応、とにかくお客様に喜んでいただくことを最優先とすること!」です。
初めてのお客様から毎度のお客様までミシンのことならお気軽にお問い合わせください。

右画像

 ご来店の場合は対面対応ですので購入時の操作説明なども講習付きで安心です。気になるアフター修理などもメーカー勤続約20年の経験を持つ店主が丁寧に対応いたします。
「修理完了後は気を付ける点」の講習を修理完了のお渡し時に実施していますので、使用方法の再確認をしながら、故障をなるべく未然に防ぐためのノウハウもお伝えしています。

※「操作方法」・「修理」などはお持込みを推奨しておりますが、足踏みミシンなど持込みが難しい場合は、松山市近郊など出張修理も可能(別途出張料がかかります)ですので、お気軽にお問い合わせください。

右画像

椿ミシンサービス
〒790-0947 愛媛県松山市市坪南1丁目6-20 
お問合せ電話はこちらから→:089-958-5057
椿ミシンサービスのホームページはこちらから→:http://www.tsubaki-ms.com/

販売店:椿ミシンサービス

取材:2018年12月